JAL 日本航空 国際線航空券

2013年12月09日

かわいい角皿

今日は、何を作ろっかな~。

と悩む日も多くあります。

お出かけしたときや、家で料理を盛り付けるときなど

こんな感じのがほしいな~なんて思うのに、

いざ 作るよってなると どうしたらいいのか

わからなくなっちゃうって結構あります。

そんな時、教室で他の生徒さんの作品をみて

こんな感じのを作ろうと思うこともあります。

あと、教室には色々と本があって、それをみて作ることもあります。



本や、雑誌をペラペラとしてどれにしようかな~って考えるのも楽しい。



これこれ 上 この角皿かわいい。 

作り方も丁寧に載っている。

角皿は、何回も作ったことがあるし、

作る工程が結構すき。

この本に載っている角皿は、2色で絵も入ってる。

いいなぁ~。こんな感じのほしいなぁ~。

パンダ 先生~私 これできるでしょうか?

ニコニコ 大丈夫だよ~。できる  できる。

先生は、いつも できる と言ってくれる 貴重な存在。

そんな言葉をすぐその気にしちゃう私 パンダ

でも それで いい。 がんばるぞ~ ぐー

角皿は、歪みやヒビが入りやすいので

パーツとパーツを丁寧に丁寧に圧着していきます。

雑な性格の私ですが、かなり丁寧に ドべをぬります。

時計

素焼きがあがって、釉薬です。

釉薬をかける前に絵をかかないと。


本とは違う絵にしよう  もっと可愛らしくしちゃおうと思い、

くまちゃんと うさぎちゃんをかきました。

娘と息子のイメージです。仲良しな感じにしたかった。


あ~××× 細筆が上手く使えないんですよ。 手が震える。

左手ではこんな細かい作業できないし・・。

ゆっくりと 時間をかけて なんとかできました。

織部をかけて透明釉をふいて

本焼き。 出来上がりが下これです。



子どもたちには好評でした。 ハート

パンダ


よろしかったら

励みになりますので、ポチッとお願いします 

下

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(陶芸)の記事
お久しぶり陶芸教室
お久しぶり陶芸教室(2015-08-12 22:36)

リンゴを作ろう
リンゴを作ろう(2015-06-17 23:29)

文字を入れる
文字を入れる(2015-06-10 10:04)

鉢カバー大に釉薬を
鉢カバー大に釉薬を(2015-06-05 18:47)


Posted by パンダのパン at 17:20│Comments(0)陶芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かわいい角皿
    コメント(0)